漢方の中村薬局 札幌市本店 | 日記 | 医療・治療の相談を誰にするのか?

昭和35年創業の歴史と実績の医療・治療相談薬局です。

Top >  日記 > 医療・治療の相談を誰にするのか?

漢方の中村薬局 札幌市本店 の日記

医療・治療の相談を誰にするのか?

2015.09.29

川島なおみさんや、北斗晶さんの話題で色々な情報がネットでにぎわっています。
そこで、実際に自分や家族が難しい病気になったとします。

担当のドクターに話を聞いたとしても理解し難く、質問をしたり疑問や不安を解消する時間も人間関係も限界があります。

次に、ネットや知り合い(もちろん健康には詳しいけど医療の素人)に・・・

ネットは嘘や自分の都合の良い情報が蔓延していて自分の必要な情報までたどり着けません。
(もちろん、ネットでは知っているキーワードからしか検索が出来ませんので、自分が必要とする情報までたどり着く事は皆無に近いです)


では、どの人に相談します?
 西洋医学の専門家
東洋医学(漢方)の専門家
 健康食品・栄養(食)の専門家

自分の得意・専門分野以外の情報を教えてくれますか?

その3つ全ての智慧と知識のある方が理想ですよね。
また、個々の患者さんに対して、中立公正な情報を提供できる能力(キュレーターと言います)が良いですよね。

私は、その分野を目指して医療・健康情報を提供・提案しております。

医療・治療の相談を誰にするのか?

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)櫻井武雄農機店  メディアカフェポパイRR所沢店  高松学習会  ハッシュパピー長崎店  大型コインランドリー マンマチャオイオンタウン 那須店